米アマゾンはこのほど、レジ精算不要のコンビニエンスストアー「Amazon Go」を米カリフォルニア州サンフランシスコで開店した。これで同コンビニエンスストアーは、6店舗展開となった。
「Amazon Go」、6店が営業中
同社が、Amazon Goの1号店をワシントン州シアトルの本社屋1階で開いたのは2016年12月。それから1年強にわたり、同社従業員に限定した試験営業を続けてきたが、今年(2018年)1月、これを正式オープンした。
そして8月27日には、シアトルで2号店をオープンした。Amazon Goはその後の展開が速かった。2号店のオープンから1週間後には同じくシアトルに3号店を開設。そして、先ごろはイリノイ州シカゴに2店舗を開いた。
アマゾンのウェブサイトによると、同社はシカゴでさらに2店、サンフランシスコで、もう1店を開く予定だ。
ニューヨークにも開設予定
また、米リコードの記事によると、アマゾンはニューヨークでもAmazon Goを展開するようだ。
こちらは、商業モール「ブルックフィールド・プレイス(旧ワールドファイナンシャルセンター)」の店舗だという。これらAmazon Goの立地に共通するのは、ビジネス街であることだと、リコードは伝えている。Amazon Goでは、サンドイッチや総菜、ミールキットなどの食事メニューをそろえている。多忙なビジネスパーソンの朝食、昼食、夕食を迅速に提供することを目指しているという。