本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。
EUをヒトラーに例えた前ロンドン市長「一線越えた」EU議長が批判

『チャーチル・ファクター たった一人で歴史と世界を変える力』の著者、ボリス・ジョンソン(2016年4月15日撮影、資料写真)。(c)AFP/OLI SCARFF〔AFPBB News

(文:鰐部 祥平)

チャーチル・ファクター たった一人で歴史と世界を変える力
作者:ボリス・ジョンソン
翻訳:小林恭子
出版社:プレジデント社
発売日:2016-03-30

 毎年数冊はチャーチル関連の本が発売されている。私自身、以前にもHONZでチャーチルを題材にした本をレビューしている(http://honz.jp/26150)。チャーチルという政治家には、やはりそれほど魅力があるのだろう。

 個人的なことを言えば、劣等生であった少年が大学教育も受けずに、政治家として大成し、第二次世界大戦で世界の趨勢を決定するほどの大きな仕事を成しとげたという点に、とてつもない魅力を感じる。学校の成績が振るわずとも、父親に劣等生としてのレッテルを貼られようとも、たゆまぬ努力を続け、幸運を味方につける事ができれば、何者かになれるかもしれない。少年時代を劣等生として過ごしてきた私には、一種の希望の光なのだ。

 むろん、彼の魅力はそれだけではない。本書『チャーチル・ファクター たった一人で歴史と世界を変える力』の著者も数多あるチャーチルの魅力にぞっこんのようだ。

保守党議員から嫌われていたチャーチル

 チャーチルに魅せられているのは、私や著者だけではない。著者曰く、昨今の若い保守党員の間ではチャーチルは神格化されているという。しかし、チャーチルが存命していた頃の彼の評価はそれほど芳しくはなかったようだ。