北朝鮮の「水爆実験」に無力な中国、その根底にひそむ思惑

韓国の首都ソウルの鉄道駅で、北朝鮮の核実験発表のニュースを見る人(2016年1月6日撮影)。(c)AFP/JUNG YEON-JE〔AFPBB News

 今回の北朝鮮の核実験は日本にとってなにを意味するのか──。

 日本政府は米国と連携して、あるいは国連を舞台に北朝鮮への経済制裁を強化しようとしている。だが、日本としての強い危機感はあまり表明されない。独自の具体的な措置をとる気配もない。「米国に任せておけばよい」「国連が対処してくれる」という他人任せの姿勢がうかがわれるのだ。

 北朝鮮の核兵器開発への邁進は、自国民が北朝鮮に拉致されたままという特殊な環境下の日本に、切迫した危機を突きつけている。しかも屈折した複合的な危機である。

 以下ではワシントンでの動きなどを元に、日本にとっての危機の内容を具体的に報告しよう。

日本に対する核攻撃が可能に

 第1は、核兵器の軍事面、政治面での脅威である。

 北朝鮮が行った今回の核実験の最大目的は、核弾頭の小型化と軽量化を進め、韓国や日本を射程におさめる准中距離弾道ミサイル「ノドン」への装着を確実にすることだった。ウィリアム・ペリー元国防長官をはじめ米国の政府内外の専門家たちの間ではそうした見方が強い。