「アップルウオッチ」4月24日発売へ、18金使用モデルも

米サンフランシスコで開催されたアップル主催イベントで展示された初代「アップルウオッチ」〔AFPBB News

 複数の米メディアの報道によると、米アップルは来年3月に特別イベントを開催し、その会場で新型の「Apple Watch」を発表する見通しという。この新しいApple Watchは4月に発売されるもよう。

 また同社は画面サイズが4インチと、iPhone 5シリーズ時代と同じ大きさの新しいiPhoneを開発しており、こちらも3月のイベントで発表される見通しという。

新モデルは「Apple Watch 2」?

 これら新モデルの名称については分かっていないが、このニュースを最初に伝えた米9to5Macは、「Apple Watch 2」「iPhone 6c」と報じている。

 このうち、Apple Watchはその初代機が同社初のウエアラブル端末として今年4月に発売されたばかり。それ以来、多くが次世代モデルの発売時期がいつになるのか知りたがっていたと、米ZDNetの記事は伝えている。

腕時計型テレビ電話

 9to5Macによると、アップルは初代Apple Watchを発売するかなり前から、2世代目以降のモデルに搭載する技術の開発に着手していた。

 そうした技術には、カメラや無線、睡眠計、健康関連センサーなどがあるという。ただし3月のイベントで、これらのうちどの技術が発表されるかは分からないと9to5Macは伝えている。

 一方で米PCMagの記事は、これら一連の情報が正しければ、新たなApple Watchにはビデオ通話用のカメラが備わる可能性があると伝えている。

 アップルのパソコンOSや、iPhone、iPadなどのモバイルOSには「FaceTime」という音声通話/ビデオ通話のアプリがあるが、第2世代Apple Watchはこのアプリのためのカメラが備わるということのようだ。

 この報道が正しければ、昔、子ども向けテレビ番組で見たような腕時計型のテレビ電話が実現することになる。