AMI-2015(写真提供:ロシア国防省)

 8月1日、ロシアで「国際アーミー・ゲーム2015(AMI2015)」が開幕した。と言ってもミリタリーマニアのイベントではない。

 世界の陸軍部隊がロシアに集結し、その腕を競うという大会である。「軍事オリンピック」と呼ばれるゆえんだ。

「軍事オリンピック」の中身

 以前、別の媒体で紹介したことがあるが、ロシア軍は以前から自国兵士のスキルアップを狙ってこうしたイベントを開催していた。

 なかでも有名なのが戦車兵による競技会「戦車バイアスロン」で、ロシア軍の4つの軍管区で予選を勝ち抜いた選りすぐりの戦車兵たちがモスクワ郊外のアラビノ演習場で戦車の操縦や射撃の腕を競う。

 このほかにもパイロットの技量を競う「アヴィアダーツ」など、いくつかの戦技競技会が存在しており、一部には旧ソ連の友好国が参加してきた経緯がある。

 一方、今年から始まったAMI2015ははるかに大規模なものだ。

 まず競技が多様化した。既存の競技に加え、歩兵戦闘車部隊、各国の海軍歩兵部隊(海兵隊)、防空部隊、偵察部隊、工兵部隊など様々な分野ごとに独自の技術を競う競技会が設けられた。

 変わったところでは「戦場のキッチン」と題された競技会も開かれ、各国の兵站部隊(各7人)が野戦給食の腕を競い合う。

 これだけの多様な競技であるため、開催地もモスクワ周辺から黒海、カスピ海、シベリアと多岐にわたり、合計11カ所の演習場が使用されるという。