スマートウオッチとも呼ばれる腕時計型端末を米マイクロソフトが研究開発しているとの噂は以前からあったが、その内容が明らかになったと米メディアが報じている。

 報道によると、米特許商標局(USPTO)が5月1日に、マイクロソフトのスマートウオッチ関連特許に関する出願書類を公開した。

マイクロソフト、スマートウオッチに再挑戦か

モバイル・ワールド・コングレス、注目はウエアラブル

スマホの次は時計。ウエアラブルの開発競争が激しさを増している。写真はフィンランドの企業が開発した「Ibis」〔AFPBB News

 これを見ると、特許タイトルは「ウエアラブル・パーソナル・インフォメーション・システム」となっており、マイクロソフトが2012年10月29日に出願している。この端末はフィットネス関連機能のほか、音楽プレーヤーや、電話、メッセージといった機能も併せ持つという。

 また本体表面にはタッチディスプレイを備え、底面のセンサーで各種のフィットネスデータを収集する。Wi-FiやGPS機能、ストップウオッチも備えると記載されている。

 米CNNマネーによると、マイクロソフトはこの特許に関してコメントを避けており、このコンセプトが実際の製品になるかどうかは分からない。

 だが、もし同社がこの技術に基づくスマートウオッチを製品化するのであれば、同社にとって再チャレンジになるとCNNマネーなどは伝えている。

 というのも同社は今から10年前に「スマート・パーソナル・オブジェクト・テクノロジー(SPOT)」という腕時計型端末の技術基盤を開発し、これをベースにした端末が、2004年に米国と欧州の時計メーカーから発売された。

 これらはFMラジオの電波を使って天気、交通、スポーツ情報を定期的に配信するというもので、ユーザーは1カ月9.99ドルを払ってSPOT端末の情報サービスを利用するというビジネスモデルだった。