AsiaX(アジアエックス)  2013年7月15日

 北緯1度と赤道に近いシンガポールでは、天の南極も北極もほぼ地平線上に重なります。そのため、おおぐま座やこぐま座、オリオン座、カシオペア座などの北天の星座だけでなく、日本の本州などでは見ることのできない南天の星座も数多く見ることができます。

はくちょう座から南十字星と隣り合うケンタウルス座付近ににかかる天の川。北天から南天まで同じ天空で見られるのは赤道に近いこの地域ならでは

 南天の夜空を代表する星といえばやはり南十字星。国際天文学連合が定めた88星座の中で一番小さい星座・南十字座(Crux)としても知られています。

 大航海時代以降、暗い夜空の中で天の南極を指し示す星として船乗りたちに親しまれてきました。

 また南十字星は、オーストラリアやニュージーランド、ブラジル、パプアニューギニア、サモア独立国など南半球の国々の国旗にもあしらわれています。

 マレーシアやインドネシアでは、南十字星のことをブルジ・パリ(Buruj Pari)と呼びます。ブルジは星座、パリはアカエイの意味、つまり“アカエイ座”です。

 ヨーロッパでは十字に見立てられた4つの星の並びが、東南アジアのこの一帯では平べったい体に長い尾を持つアカエイの姿になぞらえられたようです。

シンガポールで見る南十字星

南十字星。十字の下端にあるアクルックスと左端のべクルックスは1等星

 南十字星は、日本ではほとんど観測できないにもかかわらずその名は広く知られています。天の川を銀河列車が旅する宮沢賢治の小説『銀河鉄道の夜』で旅の終わり近くに多くの乗客が降りていったのも“サウザンクロス”でした。

 南十字星は、大正時代から昭和初期にかけての文学作品などに見られる南洋への憧れの象徴であったことも少なからず影響していると考えられます。

 一方、南十字星を観測できるシンガポールではというと、「船関係の人以外は、あまり関心がないでしょうね」と語るのは、シンガポール天文学会(The Astronomical Society of Singapore、以下TASOS)の会長を務めるアルバート・ホーさん。

 子供の頃、兄の小さな望遠鏡で日本ではすばるの名で知られるプレアデス星団を初めて見て感激し、天文に興味を抱くようになったそうです。