2039年までに完全電動化は見直し? ハイブリッドの次期CLAクラスを発表したメルセデス・ベンツのワークショップから

いまどきの自動車問答(第46回)
2024.11.28(木) 渡辺 慎太郎 follow フォロー help フォロー中
自動車
シェア2
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
次世代、つまり3世代目となる「CLA」のプロトタイプ
コンセプトCLAクラス
新型の1.5L直列4気筒ターボエンジン。吸排気系の取り回しも工夫することでコンパクト化を実現。エンジンカバーや側面などにもNV対策が施されている。当初は100kW、120kW、140kWの3つの出力から選べる。
新規開発の8速DCT。モーターを組み込むことでハイブリッド構造としている。モーターとエンジンの間にもクラッチを設けているのでEV走行も可能。EV走行中でも8速DCTは作動するし回生ブレーキも使える
ハイブリッドは前輪駆動だが、BEVの場合はモーターをリヤに配置して後輪駆動がベースとなる。どちらも4WDの4MATICが用意されていて、ハイブリッドは機械式4駆、BEVはフロントに前輪用のモーターを追加する
床下に敷き詰められた駆動用バツテリーは4つのモジュールで構成される。テスト車では750 km以上の航続距離をすでに記録しているそうだ
モーターは2種類の容量を用意。次期CLAとその兄弟車種はメルセデスのエントリーモデルとなるため、価格をなるべく抑えることも開発要件のひとつだった。

産業の写真

どうなるEV時代の自動車税?「103万円の壁」「ガソリン減税」だけではない税制改正大綱の焦点
帝人ら3者で共同開発した「シンフォリウム」、立ち向かったのは“小児用医療機器”の大きな壁
三菱商事、三菱ふそう、三菱自動車の協同設立「イブ二オン」がサービス開始 窪田社長に聞くEV普及の道筋とその先
「プロセスイノベーション」への参入が生んだ事業成長、味の素がコモディティ化を乗り越えた転機
ロジスティード、SGホールディングスによる相次ぐTOBの狙いは? M&Aアドバイザリーのプロが読み解く物流業界の再編
年間54万枚の紙削減!明治はどのように会計証憑の完全ペーパーレス化を実現したのか

本日の新着

一覧
死産した男児を遺棄したベトナム人女性に集まる同情の声、妊娠した技能実習生が退職を迫られるのはなぜか?
【著者が語る】「育成就労制度」になっても本質は変わらない「技能実習制度」の本音と建前
長野 光
「貸金庫から十数億円窃盗」でクローズアップされる銀行員のモラル低下、表沙汰にならない不祥事が行内にゴロゴロ
黒木 亮
兵庫県知事選でも飛び交った偽情報、デマや陰謀論に対するAIボットの反論はどこまで効果的か?
【生成AI事件簿】最新研究で判明、ボットによるカウンタースピーチが逆効果の場合も
小林 啓倫
どうなるEV時代の自動車税?「103万円の壁」「ガソリン減税」だけではない税制改正大綱の焦点
桃田 健史
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。