【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係 八日市駅に停車する近江鉄道の車両(筆者撮影) (画像1/30) 同じ車両に乗り込み、近江鉄道線をフィールドワークした三日月大造知事、飯田則昭近江鉄道社長、小椋正清東近江市長(左から、2020年7月25日、筆者撮影) (画像2/30) 近江鉄道線フィールドワークで彦根車両基地を訪れ、記念撮影する参加者たち。柔らかい表情が印象的だった(2020年7月25日、筆者撮影) (画像3/30) 鳥居本駅を離れる近江鉄道 (画像4/30) 近江鉄道の車両(土井氏提供) (画像5/30) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像6/30) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像7/30) 滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道 (画像8/30) ミラーに映る近江鉄道の車両 (画像9/30) 近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」 (画像10/30) 八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影) (画像11/30) 米原駅に入る近江鉄道 (画像12/30) 近江鉄道のパンタグラフ (画像13/30) 近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム (画像14/30) 近江鉄道・八日市駅前を西武カラーの路線バスが走る (画像15/30) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像16/30) 滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道 (画像17/30) 関係者が一堂に会する法定協議会(2023年10月24日) (画像18/30) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像19/30) 行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影) (画像20/30) 鳥居本駅を離れる近江鉄道 (画像21/30) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像22/30) 米原駅に停車する近江鉄道 (画像23/30) 山と田畑に囲まれたローカル線の線路 (画像24/30) 山あいを抜けるローカル線の線路 (画像25/30) 第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文 (画像26/30) フィールドワークの結果概要と地域の声(第4回法定協議会資料より) (画像27/30) 図-1 三日月知事が示した近江鉄道線存続のイメージ(第4回法定協議会資料より) (画像28/30) 図-2 近江鉄道線の存続形態検討資料(第5回法定協議会資料より) (画像29/30) 図-3 近江鉄道線の「公有民営」方式(上下分離)の基本的なスキーム (画像30/30) 【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係 この写真の記事を読む