駅のホームドアはどこまで広がるか、事故防止に有益だがハードルも
都市部では設置が広がってきたホームドア
(画像1/4)
ホームドアがあれば防げた転落事故も少なくない(写真:アフロ)
(画像2/4)
JR横浜駅のホーム。京浜東北線は通勤形電車で統一されているためホームドアを設置済みだが、手前のホームを使う東海道線は異なるタイプの列車が走ることもあり未整備(写真:池口英司)
(画像3/4)
当初からホームドアを設置して建設された東京メトロ南北線(写真:アフロ)
(画像4/4)
駅のホームドアはどこまで広がるか、事故防止に有益だがハードルも
この写真の記事を読む
次の記事へ
超音速旅客機「オーバーチュア」は本物なのか?コンコルドの失敗から考える
関連記事
超音速旅客機「オーバーチュア」は本物なのか?コンコルドの失敗から考える 海上輸送に劇的変化、先端技術駆使した帆船が主役に? 存廃問われるローカル線、「BRT」は鉄道に代わる交通手段になれるのか 「きのこ列車」や「じねんじょ列車」も登場、地産地消で広がるグルメ列車 日本の鉄道で見直される食堂車、122年の栄枯盛衰
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。