昔は男女共学だった開成高校、知られざる設立物語
「ペンは剣よりも強し」をデザインした開成の校章、通称「ペンケン」
(画像1/4)
文久二年(1863年)、遣欧使節団の一員として福沢諭吉らとともにヨーロッパを訪れた際の佐野鼎(『開成をつくった男、佐野鼎』カバー写真より)
(画像2/4)
東京・神田淡路町にある「開成学園発祥の地」の石碑
(画像3/4)
『開成をつくった男、佐野鼎』(柳原三佳著・講談社)
(画像4/4)
昔は男女共学だった開成高校、知られざる設立物語
この写真の記事を読む

連載の次の記事

NHK『いだてん』も妄信、勝海舟の「咸臨丸神話」

『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅
1 2 3 4 最新
関連記事
『まんぷく』ヒロイン福子に見るすごい「聞く技術」 「甲子園批判」DeNA筒香の正論を朝日はどう聞く 中国・唐が繁栄できたのは隋の暴君・煬帝のお陰? 北条早雲「牛1000頭の角に松明を灯して城攻略」は本当か? 新大陸のコメ作りは「アフリカのコメ」から始まった

本日の新着

一覧
首都圏では「年収1000万円」でも安心してマンションを購入できない時代、高望みせずに買えるエリアはどこか
【JBpressセレクション】
山下 和之
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
「エモグラム」記事盗用問題、1年前の毎日新聞に学べなかった産経新聞、経営難の2社で続いた不祥事は偶然ではない
【西田亮介の週刊時評】PV狙ってスベる新聞社、「戦略的撤退」が検討される時期にきた
西田 亮介
ドイツ経済は「フリーフォール」状態で八方塞がり、財政拡大や反移民政策などでスタグフレーションのリスク
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。