米アマゾン・ドット・コムがEC(電子商取引)事業で、当・翌日配送を急拡大している。2023年は会員向け配送で過去最速を達成したが、24年1~3月は再び記録を更新したという。
ワールドワイド・アマゾン・ストアーズ事業のダグ・ヘリントン最高経営責任者(CEO)が公式ブログで明らかにした。今後も顧客満足度向上を目指し、設備投資を続ける考えだ。
ロンドン、東京、トロントで75%を当・翌日に配達
ヘリントン氏によれば、アマゾンは24年1~3月に世界で20億点を超える商品を翌日までにPrime会員に届けた。24年3月には、米国の上位60の大都市圏において、会員注文商品の約60%を当日または翌日に届けた。この比率は、英ロンドンや東京、カナダ・トロントでは約75%だった。
アマゾンは急ぎ便の対象商品を拡大している。同社が有料会員プログラムのPrimeを始めたのは05年だった。当初は、100万点の商品を追加料金なしの翌々日便の対象としていたが、現在の対象商品は3億点以上に上る。ヘリントン氏によれば、これはPrime開始当初と比べ、2倍の速さで配達できる商品の数が20倍以上になったことを意味するという。
アマゾンは、今後もフルフィルメントセンター(発送センター)と輸送ネットワークの「リージョナリゼーション(地域化)」を通じて、物流の迅速化と効率化を図る。配送速度を向上させるとともに、サービスコストの低減も目指すとしている。