岡部由美容疑者

 元タカラジェンヌが逮捕された。

 3月7日、大阪府警吹田署は、宝塚歌劇団の元劇団員でイベント会社アレキサンドライト(大阪・吹田市)社長の岡部由美容疑者(67)と、職業不詳の金成煥容疑者(77)を詐欺の疑いで逮捕した。

 両容疑者は共謀のうえ、兵庫県宝塚市に住む70代の知人女性から現金およそ2000万円を騙し取った疑いがもたれている。

 岡部容疑者と金容疑者は2017年7月、群馬県内の土地を自身が社長を務めるイベント会社が所有しているように装い、『5000万円以上の値段がついた土地を近々売る予定なので、その売買代金を担保にカネを貸して欲しい』と虚偽の話を持ちかけ、宝塚市の女性から2000万円を詐取した。だまし取ったカネはイベント会社の運営資金に充てられていた模様だ。警察の調べに対し岡部容疑者は、「2000万円は受け取ったが、騙し取ったつもりはない」などと容疑を否認しているという。

道行く人が振り返るほどの容姿

 だが、この元タカラジェンヌは、相当以前から、多方面からカネを借りまくっていたようだ。

 京都市内で飲食店やホテルなどを手広く経営している50代の資産家男性M氏は20年以上も前、岡部容疑者と知り合った。きっかけは、知人女性から「お金に困っている元宝塚歌劇団の女性がいるから助けてあげられないか」と相談を持ち掛けられたことだった。

「岡部容疑者と会ってみると、元宝塚劇団員というだけあって、身長も170センチぐらいはあろうと思えるスラリとした女性で、街を歩けば誰もが振り向くような容姿でした。喋りも立て板に水の如くで、衣服もお洒落で上品な振舞いが印象に残っています。指輪も高そうなものを身につけていました」(M氏)