米マイクロソフトや米グーグル、米アマゾン・ドット・コムなどIT(情報技術)大手20社が、選挙関連の偽情報コンテンツ対策で、協定を結んだ。AI(人工知能)を悪用したコンテンツが、2024年に世界各地で行われる選挙を妨害しないよう協力する。
メタ、X、TikTok、オープンAI、IBMなども参加
マイクロソフトの発表資料によると、協定の名称は「Tech Accord to Combat Deceptive Use of AI in 2024 Elections(2024年選挙におけるAIの欺瞞(ぎまん)的使用に対抗するための技術協定)」。
この枠組みに参加したのは、マイクロソフト、グーグル、アマゾンのほか、米メタ、米IBM、米アドビ、米オープンAI、米X(旧ツイッター)、米スナップ、英アーム、中国・字節跳動(バイトダンス)傘下の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」などだ。
ディープフェイク、1年前の10倍に
24年は世界各地で大型選挙が相次ぐ「選挙イヤー」である。米国では11月に大統領・連邦議会選挙がある。ドイツでは9月に3つの州議会選挙が予定されている。6月は、欧州連合(EU)の欧州議会選挙がある。このほか、韓国議会選挙やインド総選挙なども予定されている。
米CNBCによると、これらを含めて24年に世界で実施される選挙は、40カ国以上の40億人以上に影響を及ぼす。