グーグル 国際問題担当社長ケント・ウォーカー氏(写真:ロイター/アフロ)

 米マイクロソフトや米グーグル、米アマゾン・ドット・コムなどIT(情報技術)大手20社が、選挙関連の偽情報コンテンツ対策で、協定を結んだ。AI(人工知能)を悪用したコンテンツが、2024年に世界各地で行われる選挙を妨害しないよう協力する。

メタ、X、TikTok、オープンAI、IBMなども参加

 マイクロソフトの発表資料によると、協定の名称は「Tech Accord to Combat Deceptive Use of AI in 2024 Elections(2024年選挙におけるAIの欺瞞(ぎまん)的使用に対抗するための技術協定)」。

 この枠組みに参加したのは、マイクロソフト、グーグル、アマゾンのほか、米メタ、米IBM、米アドビ、米オープンAI、米X(旧ツイッター)、米スナップ、英アーム、中国・字節跳動(バイトダンス)傘下の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」などだ。

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 24年は世界各地で大型選挙が相次ぐ「選挙イヤー」である。米国では11月に大統領・連邦議会選挙がある。ドイツでは9月に3つの州議会選挙が予定されている。6月は、欧州連合(EU)の欧州議会選挙がある。このほか、韓国議会選挙やインド総選挙なども予定されている。

 米CNBCによると、これらを含めて24年に世界で実施される選挙は、40カ国以上の40億人以上に影響を及ぼす。