どのタイミングでお願いするの?

 性行為の際に、事前同意が必要かどうかが議論を巻き起こしている。2023年12月には、お互いに同意があったかどうかを記録しておく性的同意アプリ「キロク」もリリース。性行為の前に、「相手から暴力を振るわれたり、脅されたりしていないか?」「飲酒などで冷静な判断ができない状況ではないか?」などの項目にチェックを入れ、確認終了後に表示されるQRコードを相手に読み込んでもらう仕組みだ。

 暴行や脅迫、アルコールや薬物、経済的・社会的な地位などを利用した性犯罪は現実に起きている。性的行為が行われるのも第三者が介在しない密室のため、同意の有無を証明することが不可能だ。それゆえに、こういったサービスが生まれる背景も理解できるが、様々な賛否の声が挙がっているように、運用のハードルはかなり高いような気がしてならない。悪いヤツがいるから仕方ないのだが、つくづく生きづらい世の中になったと思う。(作画:田楽庵、文:蛙)

【そんなあなたに♪JBpressのオススメコンテンツ】
スマホで性行為の同意を残すサービス「キロク」、どんな同意項目が並ぶのか?(JBpress)
『脳の闇』の中野信子が指摘、日本人に「社会不安障害」が多い理由(JBpress)
「松本人志」が天才扱いされた理由は何か?(JBpress)
ジャニー喜多川が顔を真っ赤にして逃げ出したあの日の記憶(JBpress)
「せどり」は本当に稼げるのか?セドラー30人とおじさん2人にガチで聞いた(JBpress)
公教育が崩壊寸前!教員採用倍率は過去最低「受かってはいけない人」も先生に(JBpress_podcast)
オタク、チャイドルの生みの親・中森明夫が語る昭和、平成、令和のアイドル論(JBpress_podcast)

【田楽庵】
フリーランスイラストレーター/漫画家。
東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。別名義で週刊少年ジャンプ+(集英社)にて新人賞受賞・掲載歴あり。

【蛙】
編集者/ジャーナリスト
東京都生まれ。大手メディアで記者や編集者を歴任した後、独立。