林泉寺 写真/フォトライブラリー

(歴史家:乃至政彦)

天文五年の林泉寺と上杉謙信

 天文5年(1536)7歳(数え年。現在なら5歳ぐらい)になった上杉謙信こと長尾虎千代は、同年3月に林泉寺の住職・天室光育和尚のもとに預けられたという。

 インターネット百科事典などでは、そこで僧侶となるため、中学生ぐらいの年まで過ごしたと言われている。だが、史料上では同年夏に林泉寺を出て元服しており、虎千代の林泉寺入りは、僧侶になるためではなかった。上級武士としての教育を施すため、禅宗の寺院に預けられたと考えるべきだろう。

 虎千代が林泉寺でどのように過ごしたかは同時代の史料がないが、江戸時代に作られた史料では、用兵、武技、芸学の習得に力を入れていたと伝わっている。悪ガキ共を率いて合戦ごっこをしたともいう。

 信頼できそうなところでは、『甲陽軍鑑』品第54に、天正7年(1579)、謙信の跡目を継いだ上杉景勝が武田勝頼に「謙信もてあそび、城ぜめのあやつり・からくり物、敵みかたの人数ある一間(約1.8メートル)四方の城がたち、」を贈ったことが記されている。

 大人になるまで使っていなかった可能性も否定できないが、幼い頃の虎千代が巨大な戦闘シミュレーションゲームの模型を玩具として遊んでいたと見ることもできよう。謙信は若くして「代々の軍刀」を振るい、大軍を打ち負かしてきた。そうした用兵の妙技は幼い頃から鍛えられたに違いない。

 幼い虎千代は、兄の長尾晴景の片腕となる将来を嘱望され、実父の長尾為景に望まれて、大将となるための教育を授かったと考えるのが自然であろう。

 林泉寺を出た虎千代を、人々は「虎千代殿の軍配はとても優れていて非凡である。後に大功をなし、家門を起こす器量である」と感嘆した。兄である晴景と父である為景は、これを大いに歓喜したという(『謙信公御書集』『謙信公御年譜』)。