愛子さま天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(写真:代表撮影)

つげ のり子:放送作家、皇室ライター)

学習院大学卒業後の愛子さまの進路は?

 昨年12月1日に、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、22歳の誕生日を迎えられた。

 2年前の成年に際しての記者会見では、その聡明さと清楚なたたずまいに、誰もが魅了され愛子さまのファンになった人も多いだろう。

 そんな愛子さまも、今年3月には学習院大学を卒業され、新たな人生の節目を迎えることになる。

 新型コロナウイルス感染症の蔓延によって、入学以来、ずっとリモート授業を受けられてきた愛子さまだったが、昨年の4月からは大学に来て授業を受けられるようになった。目白の大学構内では、嬉しそうに授業へ向かわれる愛子さまの姿があったという。

学習院大学に通学される愛子さま学習院大学に通学される愛子さま(写真:ロイター=共同)

 学習院大学文学部日本語日本文学科に通う愛子さまは、昨年の後半は卒業論文の執筆に勤しまれていた。授業の後は書庫や図書館に立ち寄り、論文用の資料を探し、熱心に研究されていたという。

 卒業論文は「中世の和歌」をテーマした、A4数十ページにわたる力作とのこと。提出も終わりほっとされて、新たな年を迎えられたことだろう。

 大学ご卒業後は、コロナの影響で満喫できなかった大学生活を、もう少し味わいたいと願っているはずで、おそらく大学院に進学されるものとみられている。

 では、その後はどうなるのか。

 愛子さまが留学を希望される可能性はかなり高いと考えられる。なぜなら、天皇皇后両陛下とも留学経験があり、海外での生活やキャンパスライフはとても貴重な経験になったと、何度も語られていることから、愛子さまの留学を後押しするものと考えられるからだ。

>>愛子さまと同世代のヨーロッパ王室の王女たち(写真全7点)