いつまでたっても中2のノリ

 プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスに所属していた安楽智大投手が後輩選手たちにパワハラ行為をしていたことが発覚した。安楽本人は球団側から自由契約とされ、事実上の解雇となった。逆立ちさせながら下半身を露出させ、陰部に靴下を被せるなど、伝わってくる情報は、どれも卑劣かつ悪質で陰湿ないじめである。

 プロ野球は、才能と能力があれば、莫大なお金を稼ぐことのできる世界だが、最近、報じられる不祥事を聞くにつれ、一芸に秀でていることは重要だけれど、それ以上に必要なものがあるのではないかと感じる今日この頃。もちろん、それは野球やスポーツの世界に限った話ではない。(作画:田楽庵、文:蛙教授)

【そんなあなたに♪JBpressのオススメコンテンツ】
楽天「パワハラ問題」で説明責任が問われる“陰の重要参考人”(podcast)
もはや世界の懸案事項、中国・王毅外相の「忙しすぎてつかまらない問題」(Podcast)
昔はゴロゴロ採れたというマツタケ、なぜ希少になったのか(Podcast)
大谷翔平ドジャース移籍の裏に、エンゼルスGMの「信頼関係ぶち壊す失言」
公民権停止で詰んでいるパー券裏金議員、岸田首相は安倍派的なるものと訣別を

【田楽庵】
フリーランスイラストレーター/漫画家。
東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。別名義で週刊少年ジャンプ+(集英社)にて新人賞受賞・掲載歴あり。

【蛙教授】
編集者/ジャーナリスト
東京都生まれ。大手メディアで記者や編集者を歴任した後、独立。