(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムは米国最大規模の宅配業者に成長したようだ。宅配荷物の取扱量で、すでに米物流大手のUPS(ユナイテッド・パーセル・サービス)とフェデックス(FedEx)を抜いたと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた

2023年の宅配、59億個に達する見通し

 同紙が入手した内部資料や関係者の話によると、アマゾンの米国における宅配荷物取扱個数は2020年にフェデックスを抜き、22年にはUPSも抜き、23年はその差を広げる見込みだという。一方、米郵政公社(USPS)は依然として取扱量で最大の宅配便事業者だ。USPSはこれら3社から数億個もの荷物を引き受けている。

 アマゾンは23年の感謝祭(11月23日)までに米国で48億個以上の荷物を配達した。その数は年末までに約59億個に達する見通しだ。同社は22年に52億個の荷物を配達していた。

 一方、UPSは23年の米国内取扱個数が22年の53億個を上回る可能性は低いとの見方を示している。同社の23年1~9月における取扱個数は約34億個だった。

 フェデックスでは、国内航空輸送と陸上輸送を合わせた宅配荷物個数が、23年5月末までの1年間で約30億5000万個だった。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、アマゾンの取扱個数とは、同社が配達の全工程を手がけたもののみとなる。これに対し、UPSとフェデックスでは、ラストマイルと呼ばれる、最終配送(最終物流拠点から顧客宅まで)工程をUSPSに委託した分も集計に加えている。

自前配送拡大、物流大手への依存低減

 アマゾンは、10年前までUPSとフェデックスの大口顧客だった。だが、13年の年末商戦で、同社の荷物量がこれら物流大手の処理能力を超え、商品が年末までに届かないという事態が発生した。それ以降、同社は自前物流網の構築に取り組み、USPS、UPS、フェデックスへの依存を減らしていった。