アマゾン ロゴ(写真:ロイター/アフロ)

 個人の配送ドライバーがショッピングモール内の小売店から商品を預かり、顧客宅に届けるサービスを米アマゾン・ドット・コムが米国内で始めたと、米CNBCブルームバーグ通信が5月20日までに報じた。

個人事業主が集荷と配達

 顧客はアマゾンのEC(電子商取引)サイトで表示される地域のモール内店舗の商品を注文できる。当日中あるいは当日のより早い時間に商品が届くという。

 現在は試験サービスという位置付けで、一部地域のみで提供している。だが、将来通常サービスに移行すれば、ECの巨人は超速配送の対象商品を大幅に増やすことになるとブルームバーグは伝えている。

 「Amazon Flex(アマゾン・フレックス)」と呼ぶ、業務委託プログラムに登録している個人事業主のドライバーが商品の集荷と配達を担当する。

 CNBCによると、ネバダ州ラスベガスにある約18万平方メートル(東京ドーム約4個分)のショッピングモール内の複数店舗の商品が注文できるようになった。ブルームバーグは、アリゾナ州チャンドラーとバージニア州タイソンズの大型ショッピングモールでも試験サービスを行っていると報じている。またCNBCによると、テキサス州ヒューストン南東に位置する都市であるフレンズウッドでも試験しているもようだ。

 アマゾンの広報担当者、ローレン・サマハ氏は「現在は既存出品者のうち、ほんの一握りがプログラムに参加している」と説明している。Amazon Flexのドライバーの業務については「通常通りの業務を行っているが、彼らはアマゾンの宅配ステーションや食品スーパーからではなく、ショッピングモールから商品を受け取っている」と説明。同氏は「これは便利な配送オプションを用いて出品者と顧客をつなぐことができるもう1つの方法」とも述べた。