連載:少子化ニッポンに必要な本物の「性」の知識
祭りとセックスにまつわる川柳に、
「お祭りは先祖の血筋切らぬため」
という句がある。
これは祭祀が家を継承させること、という意味に隠れて、性行為を祭りと呼んでいた習俗にかけたもの。
生命誕生に関わる人間の性器を神聖なものとして崇める生殖器崇拝は、多産や豊穣などをもたらす性行為の呪術的な力を認めるもので、そうした信仰は各地に存在する。
その威風を伝えるべく、性器の誇張した話や巨大化させて絵に描いたり偶像に作ったりすることも古今東西で散見されている。
女性の性の特徴としての乳房の突起や腹部の膨張、そして女陰は、母なる女性の敬重と讃美、そしてあらゆるものを産み出す神的象徴として、古代の人々に崇められてきた。
ここで思い起こすのは、『古事記』や『日本書紀』にみられる天岩戸の神話である。
アマテラスが天岩戸の奥に引き篭もり、入り口を大岩で塞ぎ、高天原も葦原中国も闇となり、様々な禍(まが)が発生する。
「天鈿女命(あめのうずめのみこと)が、香具山(のかぐやま)の天の日陰のかずらをたすきにかけて、天のまさきをかずらとなし、天香久山の小竹はを手草に結びて、天の岩やにうけふせて踏みとどこし、かんがかりして胸乳をかいで、裳緒をホト(女陰)に押し垂れた」
(岩屋の前で激しく踊る天鈿女命の額には、ねっとりと脂汗が滲み出し、頬は赤く火照っている。滑らかな象牙色の肌、上下左右に揺れるカタチのいいお椀方の乳房と薄桜色の胸の突起、狂おしくもなまめかしい曲線を描く腰から吊された淫ら縄は、美麗な太腿がくなくなと身動きするたびに揺れ動き、小判型の薄い繊毛が見え隠れする。その匂い立つ情感に、高天原は大いに揺れ、八百万の神たちは汗ばむほどの昂ぶりを感じていた)
天鈿女命は原始社会から古代社会にかけて、非常な勢いを振るっていた巫女の象徴的な神格である。
当時の巫女はこのように、裸体で手振りや足踏みで奇妙な踊りをしながら唄う技・ワザオギをすることがあった。
それは神懸かるための一般的な方法であり、自分の身体に神を乗り移らせるために、激しい舞踊をしながら性器をさらけ出すことで、神の霊をゆすぶり己の身に近づけようとしたのである。
女性器は、生命の誕生と再生という神秘的領域との交感をもたらしてくれる象徴であった。
縄文時代の女陰を模った数々の土偶も、その威力によって邪な神霊をゆすぶって遠のけたり、あるいは望ましい神霊を身に引き付けようとしたりする、霊力が宿るものと考えられていた。