オープンAIは米でiPhone向け「ChatGPT」アプリ導入へ(写真:AP/アフロ)

 アップルは一部の従業員を対象に、「Chat(チャット)GPT」のような外部の対話人工知能(AI)の利用を制限している。アップルも同様の技術を開発しており、機密情報が漏えいすることを懸念しているという。米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じている

アップル、独自LLMを開発中

 ウォール・ストリート・ジャーナルが入手したという内部文書によると、アップルは米オープンAIのChatGPTのほか、米マイクロソフト傘下のギットハブ(GitHub)が提供する、ソフトウエアコード作成の自動化ツール「Copilot(コパイロット)」の使用も制限しているという。

 これらサービスの基盤となる大規模言語モデル(LLM)では、機能改善のためにデータが開発企業に送信される。このため、利用企業は意図せずに機密情報を漏えいさせてしまう恐れがある。

 米アマゾン・ドット・コムもソフトウエアエンジニアに対し、ChatGPTではなく自社のAIツールを使用するよう促している。関係筋によると、アップルも独自のLLMを開発しているという。

クックCEO「可能性は非常に興味深い」

 アップルにおけるAI開発は、2018年に入社したジョン・ジャナンドレア氏が指揮している。それ以前の同氏は米グーグルに8年在籍し、AIや検索の責任者を務めていた。