新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
機密文書を漏洩拡散させた、空軍州兵のジャック・テシェイラ容疑者(提供:Air National Guard/ZUMA Press/アフロ)

(文:春名幹男)

チャットルームやSNS経由という、今までにない方法で拡散された米機密文書。その中には、ロシアとスーダンのかかわりを示すものもあった。漏洩の動機はまだ不明だが、国民112人に1人が機密保持許可を持つという構造が、21歳の州兵を動かした理由の1つといえる。

 米軍の「トップシークレット」文書が推定約300件も漏洩した事件。実は過去にも、2010年の情報公開サイト「ウィキリークス」事件、2013年の米国家安全保障局(NSA)契約職員エドワード・スノーデン事件と同種の事件がある。これら2事件で犯人は情報公開を訴えたが、3度目の今回は、動機が未解明だ。

 ウィキリークスが漏洩した機密文書は約75万件にも上る。スノーデンは門外不出の国民監視情報や情報機関内部の詳細を暴露し、喝采する人も多かった。

米政府に与えた衝撃は強烈だった

 それらに比較すると、今度の事件は漏洩した機密文書の数量も内容もそれほど衝撃的ではない。ただ内戦状態のスーダン情勢に関しては、貴重な文書が流出していた。

 また、捜査当局が探知するまで気付かず、機密文書がインターネット上の「チャットルーム」やSNSで拡散した今回の方が、米政府に与えた衝撃は強烈だった。

 犯人のジャック・テシェイラ容疑者(21)は約8カ月前から機密文書を漏洩。その後逮捕されるまで、何のコントロールも受けず、仲間と情報を共有していた。

 もし、米司法当局よりも先に、ロシア情報機関が流出文書を入手して対抗策を講じていたら、大混乱が起きていたかもしれない。

 連邦捜査局(FBI)捜査官の「宣誓供述調書」によると、テシェイラ容疑者は高卒で2019年9月に州兵空軍部隊に入隊。マサチューセッツ州ケープコッド(岬)の付け根にあるオーティス空軍州兵部隊基地に所属し、2021年にトップシークレット文書の取り扱い資格(セキュリティ・クリアランス)を取得した。

 実は米政府のトップシークレット取り扱い資格者は2019年時点で約125万人に達した。

ネオナチのような発言も

『ワシントン・ポスト』によると、テシェイラはボストンの南約65キロ、オーティス基地の西約30キロの人口約8000人の町ダイトンで母親が花屋を営む実家にいたところを逮捕された。容疑者の義父も同基地所属の元二等曹長で、一家は「愛国的なファミリー」とみられている。

 容疑者は過激な米国の武装右翼による事件に共鳴したり、人種差別やユダヤ人差別の発言をしたりしたこともあったと伝えられ、「ネオナチ」かとも想像してしまうが、犯行の動機との関連は明らかになっていない。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
スーダンで瓦解した「アラブの春」「対テロ戦争」「国連PKO」
そもそもなぜアメリカの大学はあれほど学費が高いのか――米国「大学不要論」と「学生ローン免除」問題の深層
ウクライナのオリガルヒと汚職――EU加盟に立ちはだかる「非公式制度」