ロシア空軍の脅威になっている米国の携帯型地対空ミサイル「スティンガー」(米陸軍のサイトより)

 圧倒的に優勢なロシア空軍機が、現状ではロシア領域内に引き下がっている。そして、ウクライナ軍(ウ軍)の防空ミサイルに撃墜されない場所から、ミサイルを発射している。

 空軍戦力の差があれば、ウ軍の防空ミサイルや航空戦力をすべて短期間に破壊していて当然だと考えるのだが、実際はそうではない。

 これらの理由について、ウ空軍と露空軍の戦いの分析から、徐々に見えてきたウ空軍と露空軍の実態について考察する。

1.侵攻当初:防空レーダー破壊を重視

 侵攻当初、露軍はウ軍の防空兵器特に防空レーダーの正確な位置を確認していた。

 ウ軍はそれを予測していた。

 侵攻当初、航空攻撃が始まるまでに防空兵器の機能を停止し位置を移動していた。そして、破壊を免れた。

 移動できなかった防空兵器だけは、露軍機の攻撃によって破壊された。

 侵攻当初、まず露軍機の前に囮を飛行させ、これに対しウ軍レーダーに電波を出させてその位置を暴露させ、そして対レーダーミサイルを発射して破壊した。

 より詳細に説明する。

 英国王立防衛安全保障研究所(RUSI= Royal United Services Institute for Defence and Security Studies)などによると、ロシア空軍機が「E-96M」デコイを発射し攻撃機の前方を飛行させた。

 ウクライナの防空兵器、例えば「SA-3」(射程20キロ以下)、「S-300 」(SA-10、射程120~200キロ)や「SA-11」(射程約30キロ)のレーダー(特に射撃管制レーダー)に電波を放出させる。

 「Su-34」「Su-35」戦闘機が、これらのレーダーに向けて、対レーダーミサイル(HARM)「Kh-58」(射程70~200キロ)、「Kh-31」などを撃ち込み(スタンドオフ攻撃)、あるいは位置を特定しておいて、後で巡航ミサイルや弾道ミサイルを撃ち込んで破壊した。

 侵攻当初は、旧式のSA-3や移動できなかったS-300を破壊するなど戦果を挙げた。

 しかしその後、大量の対レーダーミサイルを発射したものの、S-300やSA-11などの多くは破壊できなかった。

ウ軍防空ミサイルへの露軍機が囮を発射(イメージ)

出典:筆者作成

ウ軍防空ミサイルへの露軍対レーダーミサイル攻撃(イメージ)

出典:筆者作成

(図が正しく表示されない場合にはオリジナルサイト=https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73543でお読みください)