新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
2022年12月7日、ドイツでテロ組織を結成し、クーデターを計画したとしてライヒスビュルガーの中心メンバーであるハインリヒ13世ロイス王子ら25人が逮捕された(写真:picture alliance/アフロ)

(文:熊谷徹)

ショルツ政権に対するクーデターや連邦議会議事堂への突入を計画していた疑いで、「ドイツ帝国の復活」を唱える右派組織ライヒスビュルガー(帝国臣民)のメンバー25人が逮捕された。政治家や現役兵士も含む同組織の計画は荒唐無稽だが、彼らの思想にはQアノンなどトランプ支持者と共通するディープ・ステート陰謀論が深く根差している。

 12月7日午前6時過ぎ、ドイツ連邦警察の特殊部隊GSG9など約3000人の警察官たちが、ドイツ、オーストリア、イタリアの150カ所でライヒスビュルガー(帝国臣民)メンバーの自宅や事務所を急襲した。

「国家秩序の破壊を目指していた」

 家宅捜索に、MP3型自動小銃を持ち、ヘルメットをかぶった完全武装の特殊部隊員が同行したのは、決して大袈裟ではない。ライヒスビュルガーのメンバーには退役軍人や元警察官が多く、一部は武器を所有しているからだ(2016年にバイエルン州警察がライヒスビュルガーのメンバーの自宅を捜索しようとした際に容疑者が発砲し、警察官1人を射殺したことがある)。

 家宅捜査令状に記された容疑事実は、「テロ組織の結成」だ。連邦検察庁は、ライヒスビュルガーのメンバーたちが去年11月に「評議会」と呼ばれる団体を結成し、武装蜂起によりショルツ政権を転覆することで、軍事政権の樹立を目指していたと見ている。

 この日、連邦検察庁は、評議会で中心的な立場にあった不動産業者ハインリヒ13世ロイス王子(71歳)ら25人を逮捕した。逮捕された25人の内、22人が評議会に属しており、3人は支援者だった。連邦検察庁は、この他のライヒスビュルガーのメンバー27人についても、任意の事情聴取を開始した。つまり逮捕者・非逮捕者を合わせて、現在捜査の対象となっているライヒスビュルガーの人数は、50人を超える。

 この日ペーター・フランク連邦検事総長が記者会見を行い、「ハインリヒ13世らは、軍事的手段を使ってドイツの国家秩序の破壊を目指していた。容疑者たちに共通していることは、ドイツの国家体制を否定し、ライヒスビュルガーやQアノンの陰謀論を信じていることだ」と述べた。連邦検察庁は、ドイツでテロやスパイ事件など国家体制を脅かす重要事件だけを担当する。連邦検事総長は、通常記者会見を行わない。彼が記者たちの前に姿を見せたことは、政府が今回の事件をいかに重く見ているかを示している。

 約3000人の警察官が動員された強制捜査も、近年のドイツでは例がない。連邦検察庁と連邦刑事局の他、連邦憲法擁護庁、連邦軍の軍事防諜機関(MAD)と各州の警察も加わった捜査態勢は、1970~80年代に当時の西ドイツを揺るがせた極左テロ組織「赤軍派(RAF)」に対する捜査以来の陣容である。極右組織に対する強制捜査としては、第二次世界大戦後、最大の規模だ。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
馬雲(ジャック・マー)氏が「東京滞在」で描く「第2のアリババ創業」
ナイジェリア水上スラム「マココ」が映し出す光と影
ジャパン・プレミアム再び? メガバンクが恐れる「日本の信用力の静かな破綻」