ポンピドゥーセンター正面。周辺はいつもたくさんの人で賑わう。入場に一番長い列を作るのは、いつでも図書館の入場を待つ学生たち!美術館入場はオンラインでチケットが買えるようになってからスムーズ

(永末アコ:フランス在住ライター)

 パリの真ん中に、あっと驚く姿でそびえ建つポンピドゥーセンター。赤、青、緑の極太チューブをまとい、ガラスで囲まれた透明なアートの館は、1977年のオープン当時のエネルギーと新鮮さをそのままに、今年で50歳を迎えた。

 日本人を含めた世界からの観光客にとって、ポンピドゥーセンターはピカソやマチスやシャガールなどが勢ぞろいした、一度は行ってみたい巨大な近・現代美術館。所蔵作品は約12万点、常設展示以外にあるいくつもの広いギャラリーでは、話題のアーチストや知る人ぞ知るアーチストの期間限定特別展も、同時進行で休むことなく行われている。

 しかし、観光客にはあまり知られていないが、正式名に“Centre national d’art et de culture”(国立アート・カルチャーセンター)とある通り、ポンピドゥーセンターには美術館以外にもすごい施設があれこれある。パリの人々は、このカルチャーセンターを日常的にエンジョイ、いや活用している。

大通りに面した外観。パリを代表するオリジナルな建築物。パリの人々は伝統を愛するが斬新さも大好きだ

 例えば、 図書館、 映画館、子供のアトリエ、オープンイベント会場、音響音楽研究所。どれもが美術館のおまけではなく、広々とした空間が確保されている。その道のプロたちがディレクションしているため専門性は高く、イベントもたくさん。図書館や音響音楽研究所に至っては、美術館同様、国立の名を冠している。

 カルチャーセンターとはいえ、「敷居が高い!」と思ったら大間違い。半分くらいはアクセス無料で誰でもが気軽にやってくる。すべての空間、イベントに共通しているのは太かろうが細かろうがアートの軸。そのアートの定義は誰もが自由に決めていい。全然考えなくてもノープロブレム。

 アートという哲学と美の融合したものを、遊びごとのように溶解して私たちに提示し、時代の瞬間ごとに、人々に何を見せるべきか、何を経験してもらうかを前倒しに察知するポンピドゥーと、それについてくるパリの人々。それが50年来、変わらず続いているのだ。

 現・近代アートならニューヨークのMOMA(ニューヨーク近代美術館)やロンドンのTATE(テート・ギャラリー)だって面白い!という皆さんには私も同感する。しかし、仏教の「心身一如」を信じるならば、この二つの外観とポンピドゥーのそれを比べると、ポンピドゥーには違った何かがあると思いませんか。

 アートが気取らない場所であるポンピドゥーには、様々な人がやってくる。社会へのレジスタント、不良たち、哲学者、ファミリーや恋人たち、暇な学生、疲れたビジネスマン、そしてもちろんアートラバー。彼らが好き勝手にポンピドゥーを解釈し自分のものにする。

 1階や地下階のオープンスペースではダンス、パフォーマンス、コンサートがひっきりなしで毎日がフェスティバル。上階の図書館でペンを噛んで勉学に集中していたインテリたちが、夜になると階下におり楽しく踊っていたりする。         

建築時の写真。当時から知るAnne.C氏(小学校の先生)は言う。「すべてが好き。透明なチューブのエスカレーター、眺め、レストランも。少なくとも年に二回は行く。子供の頃、他の美術館は退屈だったが、ポンピドゥーだけは楽しくて母が連れて行ってくれた。今は娘を連れて行く。見学した後にチョコレートクレープを食べながらニキドサンファルの泉の周りや広場の大道芸人を見るのも楽しい。特別展の中で印象的だったのはマルシャル・レイス(Martial Raysse) 。フランシス・ベーコンも頬を叩かれたようなショックがあった」