裁判所に到着して車から降りるサムスン電子の3代目会長(10月27日、写真:AP/アフロ)

 サムスン電子の会長に創業家3代目の李在鎔(イ・ジェヨン=1968年生)氏が就任した。

 強烈なカリスマ性で知られた創業者と2代目で父親である李健熙(イ・ゴンヒ)氏に続く「スマートな3代目」はサムスンを変えるのか?

 韓国では期待と不安が交錯している。

「会長に就任したからといって特に変わることはない」

 2022年10月27日、サムスン電子は李在鎔氏が副会長から会長に就任したと発表した。この直後に話をしたグループの役員は、こう話した。

5行だけの報道資料

「3代目が満を持して就任」という大イベントのはずだが、サムスン電子の発表も素っ気なかった。

 この日の「報道発表」はわずか5行だけ。

「サムスン電子は27日、理事会(取締役に相当)を開いて李在鎔副会長を会長に昇進させることを議決した。サムスン電子理事会はグローバル対外与件の悪化の中で、▲責任経営強化▲経営安定性向上▲迅速で果敢な意思決定、が切実だと判断し、こう議決した(略)」

 最後にていねいなことに「別途の行事または就任の言葉の発表などはなく予定された日程を消化した」と付け加えている。

 韓国最大最強の大企業で、最大の財閥の中核企業であるサムスン電子。その会長に創業家の3代目が就任したというのに、このシンプルさだ。

 どうしてなのか。理由はすぐに分かった。

 この日、李在鎔会長には「予定された日程」それも、重要な日程があったのだ。

 裁判だ。

 李在鎔会長は、自身の経営権継承の適法性が争点であるソウル中央地裁での公判に出席した。