(小林偉:放送作家・大学講師)
アイドル meets クラシック
先日、筆者が偶然耳にして、驚いた曲がありました。それがこちら。
●『英雄~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS』
調べてみたら、ハロープロジェクトに所属するアイドルグループ=BEYOOOOONDSが今年3月にリリースした曲でした。
ファンの皆さんからの「今頃、何言ってんの?」というツッコミも聞こえてきそうですが、筆者をはじめご存知なかった方のためにご説明すると・・・タイトルにもある通り、フレデリック・ショパンの「英雄ポロネーズ」と「ノクターン」をモチーフにして・・・と言うか、それらに独自の歌詞を乗せて歌っているんですよね。
筆者の第一印象は・・・「大胆なコトするなぁ」というものでした。
さらに筆者は「よくよく考えてみると、アイドル・ソングには、こうしたクラシック作品を大胆に取り入れた曲が意外なほど多くない?」と思った次第。
例えばこちら。
●『逃げ水/乃木坂46』
乃木坂46が2017年にリリースしたこちらの曲には、開始から1分20秒過ぎぐらいに、唐突に、クロード・ドビュッシーのビアノの名曲「月の光」が差し込まれるんですよ。筆者は初めてこの曲を聴いた時、放送上、何かトラブルでもあったかとビックリしました(笑)
この曲を作曲したのは谷村庸平という方ですが、とあるインタビューで彼は「『月の光』を挿入したら賛否両論になるのは分かっていたが、サビの前に一瞬、時が止まったような感じにしたくて、ここに静かで幻想的なこの曲を入れた」と語っています。