新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
独連邦議会でビデオ演説するゼレンスキー大統領(2022年3月17日、写真:AP/アフロ)

(文:熊谷徹)

経済の血液であるガスが人質となり、プーチン露大統領は「ものづくり大国・ドイツ」の生殺与奪の権を握っている。シュレーダー・メルケル両政権が政経分離で推進したエネルギー重商主義は、ほどなく「中国依存」というさらに死活的な問題にも直面する。

 ドイツの対ロ政策の失敗を、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領が端的に表現した言葉が、私の心に残っている。彼は3月17日にドイツ連邦議会の議員たちに向けてリモート演説を行った。日本の国会議員に向けたリモート演説とは異なり、ゼレンスキー大統領の言葉は鋭い批判に満ちていた。

「我々は戦争が勃発する前に、ロシアがウクライナへの侵攻を思いとどまるように、厳しい経済制裁措置を発動してほしいとあなた方に要請した。しかしあなた方はロシアとの貿易を重視し、経済・経済・経済の原則を貫くだけだった」

 彼はドイツがロシアとの経済関係を重視するばかりで、ロシアの危険を過小評価したと非難しているのだ。

 確かにウクライナの支援要請に対するドイツの反応は、鈍かった。ロシアは、去年の秋から10万人を超えるロシア軍をウクライナ国境沿いの地域に集結させていた。このため米英が携帯式対戦車ミサイルなどをウクライナに供与し始めていたのに対し、ドイツはヘルメット5000個を送って、世界の失笑を買った。ドイツが携帯式対戦車ミサイルなどを送り始めたのは開戦後であり、NATO(北大西洋条約機構)加盟国の中で最も遅かった。

ガスの供給と貯蔵をロシアに委ねてしまった

 ゼレンスキー大統領は、ロシアからドイツに直接ガスを輸送する海底パイプライン「ノルドストリーム1・2(NS1・NS2)」も俎上に載せた。彼は、「我々はドイツ政府に対し、『ウクライナを経由せずに西欧にガスを送るNS2は、ロシアの政治的な武器だから、建設を許してはいけない』と警告してきた。しかし、あなた方は我々の警告を無視した」と非難した。オラフ・ショルツ首相は、今年1月の時点でも記者会見で「NS2は純粋に民間経済のプロジェクトであり、政治とは無関係だ」と繰り返していた。

 ウクライナや、冷戦時代にソ連に併合されたバルト三国、社会主義陣営に組み込まれたポーランドはロシアの恐ろしさを熟知していた。だがドイツはこれらの国々の警告には馬耳東風で、ロシアとの経済プロジェクトを粛々と進めた。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
ウクライナ・リビウの平穏な日常に隠れた危険と不安
プーチン「ジェノサイド認定」の実効性と日本の役割
リビアが直面する「首相が2人」の異常事態(上)大統領選挙はなぜ延期されたのか