サイバー外交使節団は折り紙の検索結果が「jongie-jupgi」でないことを問題視する(写真:アフロ)

(立花 志音:在韓ライター)

 韓国にサイバー外交使節団という団体がある。「1999年に外国人に対する国家広報と外国人との交流のために作られた民間団体」で、「世界中に韓国を正しく伝える」ことを国家広報の目的としている。

 誰でも会員になることができ、中高生からお年寄りまで幅広い年齢層の会員がいる。ところが、ホームページの活動説明を見ると、「独島を胸に、大韓民国を世界に!国民一人一人が外交官!」と大きく書かれている。

 ここまで聞けば、読者の皆さんもピンと来ただろう。この団体は国民参加型のサイバー反日団体なのだ。

 主な活動はどんなことだろうか。

 例えば、世界中の地図の表示を調べ、日本海の表示が韓国式の「東海」になっていないと、出版元にメールを送ることである。97%の地図で日本海と表示されているが、東海と表記している「正しい」3%の地図がある限り、自分たちは放棄せずにこの活動を続けるというのだ。

 学生たちの正義感と反日感情を利用して、世界中の地図の表記が変わる日までせっせと迷惑メールを送り続けるのだ。このような団体が、また新しい反日活動を世界に向けて繰り広げようとしている。

 ターゲットは折り紙だ。

 サイバー外交使節団の主張はこうだ。折り紙の韓国語表現「ジョンイジョプキ」をグーグル検索すると「origami」と表記されるのだそうだ。これが気に食わず、韓国式の「jongie-jupgi」と表記されるように、全世界に訴えるキャンペーンを展開するという。

 しかも、「オリガミにオルガミ(罪)を被せよう」と団体サイドが発言するなど、相変わらずの悪意を感じる。