文在寅大統領の5年間で経済は低迷している(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

(金 愛:フリージャーナリスト)

 文在寅政権は、後世に失敗した政府として記憶されることだろう。

 任期末を迎えた現在、韓国人は物価高と低成長、高い失業率に喘いでいる。新型コロナ対策による強制的な営業制限のため、街中には廃業した店が並び、働き口を失い、再就職もままならず、失業手当を受けるために列を作る人が後を絶たない。

 20回にもおよぶ規制によって最終的に2倍近くにも高騰した不動産価格も、今年に入り下落局面を見せており、資産バブルが崩壊する一歩手前だ。銃を持った軍人ではなく、国民が選出した指導者の手によって、国民が死を迎えようとしている。

 この5年間に、大統領など行政府の権限が強化する一方、司法府、メディア、監査院、検察、国会などの権力牽制機関が独立性および権限を失っている。国民の熱狂の中で合法的な手続きが進み、権力を掌握したヒトラーやムッソリーニと同様に、韓国の大統領府も大きな権力を手にしつつある。

 左派政権による経済政策は、富裕層に対する懲罰的な増税や大企業に対する各種規制など、円滑な経済成長を阻害するものだった。

 環境政策も、脱原発の選択によってエネルギー需給が不透明になった。分配を優先した政策は最低賃金の急激な上昇を誘発し、内需経済を停滞させるとともに、自営業者を経営難に陥れた。
 
 おかげで今年の韓国の借金は1000兆ウォンを越え、国家負債比率は50%を突破している。文在寅政権はこの5年間、ひたすら赤字予算を編成し、国の借金を400兆ウォンも積み上げた。とりわけコロナ禍の2年間はひどく、240兆ウォンの急増である。陰気で暗く、光が見えない現在が文大統領の執権5年目であり、韓国の憂鬱な現実だ。