トウモロコシ農場を視察する金正恩総書記(写真:KCNA/新華社/アフロ)

 食糧事情が悪化している北朝鮮では、都市住民が餓死する事例が出るほど極限の飢えが常態化している。空腹が長期化し、飢えが極限に達すると、人は誰でも理性や分別を失うものだ。飢え死にするくらいなら盗んででも、というわけで、地方の農場や個人の農地から穀物が盗まれる事件が頻発している。これを深刻に受け止める当局は「穀物を盗めば厳罰に処する」との布告を発表し、軍や警察を総動員して、全力で事態の収拾に当たっている。

◎金興光氏の過去の記事はこちら(https://jbpress.ismedia.jp/search?fulltext=%E9%87%91+%E8%88%88%E5%85%89)をご覧ください。

(金 興光:NK知識人連帯代表、脱北者)

 北朝鮮では最近、かつてないほどの規模で穀物窃盗団の被害が続発している。個人の農地は、その格好の餌食だ。北朝鮮の消息筋によると、北朝鮮の農村や山あいの都市では、ほとんどの住民が近隣の山地で数百坪規模の菜園を営み、トウモロコシだけでなくジャガイモや豆、野菜類を収穫することで、家庭の食卓をまかなっている。

 ところが、トウモロコシの収穫期を控えた8月末から、夜更けに窃盗団がやってきて、穀物を根こそぎ奪っていく事件が発生し始めたのだ。被害にあった住民は茫然自失に陥っている。

 実は、北朝鮮でこの時期に穀物泥棒が現れること自体は年中行事である。だが、今年の窃盗団は規模が大きく、危険も辞さない「盗みぶり」が例年とは全く異なる。その結果、被害規模も雪だるまのように膨れ上がっている。

 さらに注目すべきは、今年の盗難被害は個人の農地だけでなく、協同農場の農地をも見境なく標的にしていることだ。これには、労働党や社会安全部などの関係当局も当惑を隠せないでいるという。

 北朝鮮では、個人の農地での窃盗に科される懲役は5年以下だが、協同農場から穀物や家畜を盗めば、標準の刑期が10年以下で、重大なケースでは死刑の可能性もある。

 集団窃盗による協同農場への襲撃は、政治犯収容所にほど近い平安南道陽徳郡を皮切りに、短期間のうちに咸鏡南道や江原道など全国に急拡大している。