バイデン政権誕生時には国務長官就任の可能性が高いスーザン・ライス氏(2月20日撮影、写真:AP/アフロ)

 米大統領選挙の投票日(11月3日)まで2カ月ほどあるが、すでに民主党ジョー・バイデン候補(77)は当選した場合を想定した動きに入っている。

「バイデン政権」の組閣人事である。

 バイデン氏の当選がこの時期に約束されているわけではもちろんない。ただ新大統領が誕生した場合、当選から新政権発足(翌年1月20日)までに閣僚だけでなく、各省庁の主要ポストを決めなくてはいけない。

 過去の大統領選の事例を眺めると、この時期から組閣に動くことは珍しいことではない。

 米国は政治任用制をとっているため、中間管理職の交代も含めると、政権交代のたびに数千もの連邦職員が入れ替わる。

 すべての人事が終わるのは新政権発足から1年以上が経った後になることも珍しくない。

 現時点でのバイデン政権の人事は、複数の情報を総合しても大まかな形しか見えてこない。だが民主党内では確実に新政権発足の陣容が語られ始めているので、分かる限りの顔ぶれを記したい。

 ワシントンから伝わってくるのは、バイデン氏が当選した場合、新政権はフランクリン・ルーズベルト大統領以来、最も進歩的な政策を敷くであろうということだ。

 増税を含めて、左派的な政策が強まると予想されている。

 そんな中、日本の外務大臣にあたる国務長官の筆頭候補に、スーザン・ライス元国連大使(55)の名前が挙がっている。