新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
北朝鮮・金正恩氏が肥料工場の竣工式に出席した様子を報じるテレビ放送(写真:Lee Jae-Won/アフロ)

(文:平井久志)

 朝鮮労働党機関誌『労働新聞』は5月2日、1面と2面で、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がメーデーの5月1日に、平安南道順川の「順川リン酸肥料工場」完工式に出席した、と21枚の写真とともに報じた。

 この直前まで「重篤説」「死亡説」などが出ていたが、4月11日に党中央委員会政治局会議に出席して以来、20日ぶりに健在を示した。

 この間メディアでは様々な「異変説」が伝えられたが、これが打ち消されたかたちだ。

 韓国の金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一相は4月28日に国会の外交統一委員会に出席し、内外のメディアが金党委員長の異変説を報道し続けていることに対して「インフォデミック現象」と皮肉った。「インフォメーション」(情報)と「エピデミック」(流行病)を合成した造語で、「偽りの情報流行病現象」という主張だった。

 今回の「金正恩異変説」からわれわれが汲み取れる教訓とは何なのか、考えてみたい。

太陽宮殿を訪問しなかったのは初めて

 金党委員長の動静が不明となった4月12日、最高人民会議第14期第3回会議が開かれたが、これに出席しなかった。

 もっとも金党委員長は最高人民会議の代議員ではないため、出席しないことは異常ではない。2019年4月の第14期第1回会議では1日目には出席せず、国務委員長に再選出された後の2日目に出席して施政演説を行った。2019年8月の第14期第2回会議にはまったく出席しなかった。

 金党委員長が権力を継承した2011年末から昨年末までに最高人民会議は11回開催されたが、出席したのは7回。要するに、金党委員長が重要だと考えれば出るし、重要ではないと考えれば出ないということだ。

 そういう中で、故金日成(キム・イルソン)主席の誕生日である4月15日を迎えた。

『労働新聞』はこの日、党、政府、武力機関の幹部が錦繍山太陽宮殿を訪問したと翌日報じたが、そこに金党委員長の姿はなかった。あったのは金正恩氏名義の花輪だけだった。

 金党委員長が4月15日に錦繍山太陽宮殿を訪問しないのは、2012年以来初めてであった。これは「異変」と言えば「異変」であった。

 考えられる理由として、第1には「新型コロナウイルス」感染を避けるために出席しなかったという推論があった。

 しかし、4月11日には約30人が参加した党政治局会議に出席しており、感染を恐れて参加しなかったというのもあまり説得力がなかった。

「金日成・金正日離れ」という解釈は弱い

 第2は執権8年以上が過ぎて、「金日成・金正日(キム・ジョンイル)離れ」をして「独り立ち」をしようとする意図ではないかという見方も出た。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
「自宅待機命令反対デモ」を操る「謎の男」
ポスト「新型コロナ危機」のグローバル戦略「見直し」こそ肝要
禁じ手「財政ファイナンス」踏み込んだ日銀「黒田総裁」に財政規律は効くか