24日営業再開したジョージア州の理髪店

外出制限継続:賛成80%反対19%

 新型コロナウイルス感染拡大を防ごうと全米50州のうち40州以上で外出制限措置がとられてきた米国。その結果、経済は停滞し、失業者は急増。

 各州各地で保守派団体が操っているとみられる外出制限措置解除を要求する抗議デモが起こっている。

 米国の感染者数は92万6000人、死者数は5万3000人と「世界最多」となっている(4月25日現在)。

 米国民の80%は外出制限措置を支持している。専門家の予測を信じているのか、米国民の51%が「今後さらに最悪の事態がやって来る」と見ている。

 それでも民主党支持者の64%が「来る」と答えているのに対し、共和党支持者は27%(無党派は56%)と対照的だ。

 だが、米国民の危機感は党派別に大きく異なっている。

 外出制限措置の継続を支持する人は全体では80%、不支持は19%。ところが党派別では民主党支持者で賛成が94%に対し、共和党支持者では61%になっている(無党派は84%)。

 ドナルド・トランプ大統領や共和党州知事たちの楽観論の背景にはこうした共和党支持者の声が影響しているようだ。

https://www.kff.org/global-health-policy/issue-brief/kff-health-tracking-poll-late-april-2020/