米CNBCによると、米アマゾン・ドット・コムは新型コロナウイルスの感染拡大の混乱に乗じて虚偽表示をしたり、価格をつり上げたりした出品者の商品を販売停止にしたという。
「感染症の治療薬」「感染症の予防に効く」「米疾病対策センターの基準を満たしている」などと疑わしい文言を使って説明している商品は100万点以上あったという。
マーケットプレイスの禁止事項
また、アマゾンが不公正な価格と判断した商品は数万点あったという。同社のマーケットプレイスでは価格設定の規約を設けており、いくつかの禁止事項がある。
例えば、(1)短期間で価格を急激に引き上げること、(2)最小販売個数を定めること、(3)法外な送料を設定することなど。同社では消費者の信頼を損ねるこれらの行為を禁止している。
規約違反が見つかった場合、「ショッピングカートボックス(Buy Box)」と呼ばれる、「カートに入れる」ボタンの資格剥奪や、商品の削除、販売権利の一時停止・永久停止といった措置を取るとしている。
価格40倍以上の商品も
しかし、衛生用品や紙製品の需要の高まりに伴い、依然として、これら商品の便乗値上げが増えているという。
日本のアマゾンでも同様のことが起きているようだ。例えば、アマゾンの直販では300円程度のボックスティッシュー5箱が出品者のものでは4000~5000円となる。普段500円程度の手指用の消毒スプレーは4000円。数週間前は1000円で買えた除菌アルコールタイプのウェットティッシューの8パック入りは4500円といった具合だ。