新型コロナウイルスについて初の感染者が出たインドネシアでは、登校した児童生徒の検温を実施する学校もある(写真:AP/アフロ)

(PanAsiaNews:大塚 智彦)

 中国から世界各地に拡大していた新型コロナウイルスによる肺炎の感染は東南アジア各国にも深刻な影響を与えているが、そんな中、世界第4位の人口を擁する大国インドネシアは長らく「感染者ゼロ」を維持してきた。しかしそのインドネシアで3月2日、ついに国内でインドネシア人の感染が初めて確認された。

 ジャカルタ市内では初確認から1日明けた3日朝から主要なオフィスなどで入館者の体温チェック、従業員のマスク着用が始まるなど一気に感染への警戒感が高まっている。

 一方で噂、流言飛語の類も飛び交い日系スーパーでは「ティッシュは1人2箱まで」と感染と直接無関係の商品の買いだめに備える措置まで取られる事態になっている。

 インドネシア最初の感染者がどうもマレーシア在住でジャカルタを訪問していた日本人女性から感染した可能性が高いこともニュースで大きく伝えられ、日頃から親日的と言われるインドネシア人の間から日本人に対する警戒感も表明され、それが日本人の間でさらに不安を増幅して拡大するような事態となっている。

 これまで対岸の火事を「高みの見物」という感じで眺めていたようなインドネシアだが、初の感染者確認で一気に渦中の国となり、当のインドネシア人に加えて「感染源の可能性が言及された」日本人の間でもパニックと疑心暗鬼が渦巻く状況となっている。

(参考記事)感染者ゼロのインドネシア、「対中強硬策」続々の裏
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59272

インドネシア初の感染者は、マレーシア在住日本人とダンスで濃厚接触

 2日正午過ぎ、テレビ局の番組でジョコ・ウィドド大統領は「インドネシア人の国内での初の感染確認」を国民に伝えた。保健省などによると、感染が確認されたのは首都ジャカルタの南郊、西ジャワ州デポック市に住む64歳と31歳の女性2人で母親と娘という。2月16日に発熱などの症状を訴えて地元デポックの医療施設で治療を受けていた。当初は母親は気管支炎、娘はチフスと診断されたが、病状が回復しないことなどから再検査して新型肺炎の感染も疑われたことから2月29日にジャカルタ北部の感染症専門の病院に入院。3月1日に検査して最終的に3月2日に新型肺炎の感染が共に確認され、現在専門病院で隔離されている。保健省当局者などによると現時点では2人の容体は安定しているという。