12月18日、性的暴行を受けたとして元TBS記者を訴えた民事裁判での勝訴を受け、東京地裁前で支持者らに報告をする伊藤詩織さん(写真:AP/アフロ)

 暮れも押し詰まった12月18日の昼過ぎ、私のスマホが立て続けに、「ピンポピンポン、ピンポピンポン♬」と鳴り出した。これは、「中国版LINE」こと、「微信」(WeChat)の着信音である。相手はいずれも、海の向こうの中国のメディア関係者だった。

 彼らの要件はすべて同じである。それは、「『黒箱』問題の判決についてどう思うか?」というものだった。

中国でベストセラーになった詩織さんの著書

「黒箱」とは、「ブラックボックス」を中国語に訳した言葉だ。そう、ジャーナリストの伊藤詩織氏が、2017年10月に文藝春秋から出版した本のタイトルだ。

 この日、東京地裁で出た民事訴訟の一審判決——「加害者である山口敬之元TBSワシントン支局長に、被害者である伊藤詩織氏に対して慰謝料330万円の支払いを命じる」——は、ニュース速報として、瞬く間に中国で報じられたのだった。

 おそらく中国は、この日本人の女性ジャーナリストが日本人の男性ジャーナリストを訴えた裁判を、日本に次いで2番目に高い関心をもって見守っていた国だったのではないか。「日本は110年も強姦罪を規定する法律を改正していない」とか、「山口氏は安倍晋三首相の『御用記者』だった」といった記事が、いくつも出されたからだ。加えてSNS上では、まるで自国で起こった重大事件であるかの如く、侃々諤々の議論が、一般市民の間で交わされているのだ。