アマゾン、世界ブランド価値ランキング首位に グーグルとアップル抜く

米小売り・IT大手アマゾンのロゴ(2019年3月4日撮影、資料写真)。(c)DENIS CHARLET / AFP〔AFPBB News

 ウォールストリート・ジャーナルニューヨーク・タイムズなどの米メディアによると、米アマゾン・ドットコムは、米国で展開しているレストラン料理の配達サービス「Amazon Restaurants」を6月24日で終了する。この市場は競争が激化しており、アマゾンは十分なシェアを得ることができなかったという。

新興企業がひしめく市場

 同社がフードデリバリーサービスを始めたのは2015年のこと。当初のサービス対象地域は、本社がある米ワシントン州シアトルだったが、その後、ロサンゼルス、シカゴ、サンフランシスコ、マンハッタン、ダラス、アトランタ、マイアミなどと対象地域を拡大し、英国ロンドンでも同様のサービスを始めた。

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 これは、有料プログラム「Prime」の会員向けサービスで、スマートフォン用アプリなどでメニューを選んで注文すると、アマゾンの配送ドライバーが店で料理を受け取って顧客に配達する。配達までの所要時間は1時間以内で、料理にはサービス料を加えた特別価格などを設定せず、すべての注文の配達料は期間限定で無料にする、というものだった。

 しかし、この分野では買い物代行サービスの米ポストメイツ(Postmates)や、米ドアダッシュ(DoorDash)などの企業が同様のサービスを展開。配車サービス大手の米ウーバーテクノロジーズも、2016年に「ウーバーイーツ(Uber Eats)」の本格展開を始めるなど、数多くの参入企業があり、競争が激化した。