今年(2019年)2月1日、米アマゾン・ドットコムのインドeコマースサイトから突如、何千にも上る商品が消えたと、ウォールストリート・ジャーナルやフィナンシャル・タイムズが報じた。
なぜ、そのようなことが起きたのか?
インド政府、eコマースの規制を厳格化
それは、インドで2月1日に施行された新たな外資規制の影響だ。国内の小規模小売業者を保護する政策を打ち出してきた同国では、もともと外資規制が厳しかった。それがより厳格化された。
インドは、従来、アマゾンのような外国企業がeコマース事業を行うことを禁じてきたが、2016年に、地場の出店者と消費者を仲介するマーケットプレイス事業に限って許可した。
それ以降、アマゾンは、マーケットプレイス事業に加え、出店者の商品の保管と配送などを代行する「Fulfillment by Amazon(FBA)」事業を同国で展開している。
つまり、自ら商品を仕入れ、消費者に直接販売することは禁じられているものの、マーケットプレイスの手数料、それに、電子商取引インフラ、倉庫・物流ネットワークなどのロジスティックサービスを小売業者に提供し、その対価を得ることは許されている。
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