クリスマスの風物詩? サンタ姿で寒中水泳、今年も開催 ドイツ・ベルリン

ドイツ・ベルリンのオランケ湖で寒中水泳を楽しむ水泳クラブ「ベルリンのアザラシ」のメンバーら(2017年12月25日撮影)。(c)AFP PHOTO / Tobias SCHWARZ〔AFPBB News

 今年も残すところ、あとわずかとなりました。こう記しながら、もし子供から「どうして今年があとわずかなの?」と訊かれたら、あなたならどう答えますか?

あなた「そりゃ、もうすぐお正月が来るからだよ」
子供「どうしてお正月が来ると今年があとわずかなの?」

あなた「1年はお正月から始まるからだよ」
子供「どうして1年はお正月から始まるの?」

あなた「そりゃ、そう決まってるからだよ!」
子供「どうして1年はお正月から始まるって決まってるの?」

 あなた「そりゃ(うるせーな・・・)昔からそうなの。1年は365日で、去年も、その前も、その前も、ずーっとそうだから、お正月からなの」

子供「どうして・・・」
あなた「お母さんに訊きなさい。お父さんはちょっと出かけてくる」

 こんなやり取りになってないでしょうか?

 1年は365日。これは誰でも知っている。天体の運行を通じて、具体的には地球の公転周期として、比較的簡単に説明できるかと思います。

 また、小さな誤差があるのは、閏年で調整している。それは4年に1度あって・・・という話もできるでしょう。

 なるほど、1年は365日、閏年で調整。これは納得がいきます。でも、これは周期が1年という話ですから、いつから始めてもよさそうですよね?