米アマゾン創業者ベゾス氏、首都ワシントンに26.5億円で私邸購入

米首都ワシントンで、アマゾン・ドットコム創業者のジェフ・ベゾスCEOが購入したとされる物件。以前は織物博物館として使用されていた(2016年9月18日撮影)〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムの「Dash Button(ダッシュボタン)」をご存じだろうか?

 これは消しゴムほどの大きさのWi-Fi搭載機器で、種類がいくつもあり、それぞれに異なる商品ブランドがプリントしてある。

 これを家の壁や家電などに貼り付けたり吊り下げたりしておき、本体前面にあるボタンを押すと、あらかじめ設定した商品が急ぎ便サービスで自宅に届く。

 アマゾンはこのボタン端末を、有料プログラム「Prime」の会員を対象に一昨年の3月末から提供しているが、日本でも昨年12月に販売が始まっている。

(参考・関連記事)「アマゾンの“家電コマース”、ついに海外展開

ネットでダッシュボタンを実現

 そしてアマゾンはこのほど米国で、このダッシュボタンのネット版(同社は“仮想ダッシュボタン”と呼んでいる)を始めた。

 米国のPrime会員はすでにアマゾンのウェブサイトやモバイルアプリ上に設けられたダッシュボタン管理セクション「Your Dash Buttons」にアクセスできる。

 このセクションでは、Prime会員が過去に購入したり、頻繁に購入したりした商品の情報に基づき、仮想ダッシュボタンが複数表示されている。会員はその中から好みのものを選び、ボタンを押すことで前述の物理的なダッシュボタンと同様に商品の注文が行える。