アイルランドのページフェア(PageFair)という企業がこのほど公表したスマートフォン利用者の広告遮断に関する実態調査によると、広告を遮断してウェブのコンテンツ閲覧しているユーザーの数は、全世界で約4億1900万人に上り、世界のスマートフォン利用者数である19億人の22%を占めるという。
中国では1.6億人が広告をブロック
このうち、初期設定で広告遮断しているウェブブラウザーを利用している人の数は4億800万人。この数は1年前から90%増と、ほぼ2倍に達している。
その利用者数を国別に見ると、中国が1億5900万人で最も多く、これにインドの1億2200万人が次ぐ。
そしてこの後、インドネシア(3800万人)、パキスタン(1000万人)、ロシア(470万人)、サウジアラビア(390万人)、ブラジル(290万人)、マレーシア(230万人)、米国(230万人)と続くという。
なお、同社は広告遮断ブラウザーの利用者が多い国として17カ国をリストに入れているが、ここに日本は入っていない。
アジア太平洋が93%を占める
しかし、こうしたウェブブラウザーの利用者はとりわけアジア太平洋地域に多く、その世界全体に占める人数の比率は93%に上っている。
アジア太平洋地域では36%のスマートフォンユーザーが広告遮断ブラウザーを利用しているという。これに対し、北米と欧州を合わせたこれらブラウザーの利用者数は1400万人にとどまっている。
同社の分析によると、アジア太平洋地域などの新興国では、初めてインターネットに接続する機器がスマートフォンという人が増えている。