身体にいいものをいつも躊躇なく食べられてこそ「成功者」と言えるのかもしれない。(写真はイメージ)

 例えば、使い切れないほどのお金を手に入れたとき、人は何をするでしょうか。「成功」や「幸せ」の定義は人それぞれですが、お金の制約がなかったら、以下の7つのどれかに関わることをするのではないでしょうか。私が普段、成功者の方を観察していて感じていることを、まとめてみます。

1.快適に眠る

 あえて一番に持ってきましたが、過度に睡眠時間を削って生きる人生は、私は不幸だと思います。もちろん、成功者の多くは睡眠時間を削って何かに打ち込んだ時期を持っていますが、それがいつまでも続くのは、何かが間違っているのではないでしょうか。

 長く眠れば良いというわけではなく、その人に応じた適切な睡眠時間を確保することとその快適さは、幸せと密接な関係があります。私はロングスリーパーなので、6時間以上は眠りたいところですね。本当はもう少し、できれば8時間くらい寝たいところです。

2.身体に良い飲食をする

 ちょっと成功をしたくらいの人は暴飲暴食をするのですが、本当に成功した人たちは食べるものに気を使うようになります。睡眠もそうですが、健康で長く生きることを強く意識するようになるのです。素材にこだわり、身体に良いものを厳選して、比較的少量を食事として体内に取り入れます。

 私が考える「成功した」と言える経済力の1つの定義は、「身体に良いものをいつも躊躇なく食べられる」ということです。

 簡単なようですが、これは意外にハードルが高く、少なくとも私が金融機関に勤務しているときにはこれだけの経済力はありませんでした。

3.適度な運動をする

 心や頭の状態を良く保ちたいと思えば、身体の状態を整えることに行き着きます。よく眠り、身体に良いものを食べたら、あとは適度な運動をすることです。自分で書いていても「ものすごい一般論だな」と思うのですが、成功者の方々を観察していると、どうやらこれは真理なようです。