スコルテック卒業式で祝辞を述べるメドベージェフ首相。 人が多過ぎてステージの実物は見えなかった

 好天に恵まれた6月2~3日の2日間、モスクワ郊外のスコルコボ(Skolkovo)で3回目となるベンチャーイベント「スタートアップ・ビレッジ(StartupVillage)」が開催された。

 ご記憶の読者も多いかと思うが、スコルコボとはクレムリンから小一時間ほどのモスクワ郊外の村の地名である。今やそこで展開されているロシア版シリコンバレー計画の代名詞となっている。

 スタートアップ・ビレッジはここで毎年開催される大規模なイベントで、フィンランドのスタートアップイベントであるスラッシュ(SLUSH)をモデルに(実際、アドバイザーにはフィンランド人がついている)、ロシア人好みにさらに派手に味づけされたイベントである。

 プログラムは1年かけて全ロシアを周回して開催されたピッチコンテストを勝ち上がったスタートアップがロシア・ナンバーワンの座をかけて競うピッチコンテストをはじめ、世界中から集まったベンチャー関係者によるパネルディスカッションや実践的なセミナーがマルチトラックで開催されている。

 参加者は今年は1万人を超える見込みだ。

若者に交じってシニアがボランティア

 今年の会場は、スコルコボのテクノパーク周辺である。そこには研究機関が入居する5階建てのビルが4つ、新たに造成された「ノーベル通り」に沿ってほぼ完成していた。

 筆者はスコルコボにはこのイベントの時にしか足を運ぶ機会はないのだが、ロシアにしては着実に計画が進捗していることに感心した。

 さて、スタートアップ・ビレッジの会場には例年通り、屋外に大小7つのステージをしつらえ、このほかにスコルコボの支援を受けているベンチャー企業が自社製品や技術を展示するブースが5か所ほど設けられていた。

 小さなセミナーは建物内の会議室などでも行われていたが、主なイベントは屋外で開催される。さらにフードコートや生バンド、ロシアらしく弦楽四重奏のコーナーも設けられるなど、会場全体の雰囲気は(厳しいセキュリティチェックを除けば)大きな大学の学園祭のようである。