米アップルは2月23日、アイルランドとデンマークにデータセンターを建設すると発表した。投資金額は17億ユーロ(約2290億円)で、欧州における同社最大の投資になるという。

「社員を引き抜かれた」、米バッテリー開発企業がアップルを提訴

米アップルのロゴ〔AFPBB News

 データセンターの建設場所は、アイルランド西部のゴールウェイ州と、デンマークのユトランド半島中部。施設面積はいずれも16万6000平方メートルで、東京ドーム約3.5個分。

 完成は2017年を見込んでおり、完成後はこれらを拠点に、音楽・映画・アプリの配信サービス、メッセージ、地図、音声アシスタントといったオンラインサービスを欧州全域の利用者に提供する。

 英フィナンシャル・タイムズによると、アップルが欧州でデータセンターを建設するのは初めて。

 同社は現在、米国のノースカロライナ州、オレゴン州、ネバダ州、カリフォルニア州にそれぞれデータセンターを持つが、米国以外では何年もの間、外部企業が提供するコロケーションサービスを利用していた。

欧州で「良き企業市民」目指す

 なぜ、アップルがここに来て欧州で巨額を投じて設備投資をするのか、その理由は定かではないが、フィナンシャル・タイムズによると、アップルは欧州で良き企業市民としての立場を得たいと考えている。

 アップルの昨年10~12月期における欧州の売上高は172億1400万ドルで、同社全売上高に占める比率は23%だった(PDF書類)。1年前に比べた欧州の売上高伸び率は20%と、中国の70%に比べ低いものの、アップルにとって欧州市場の重要性は高まっているという。

 今回のアップルの計画は、消費者の個人データ保護に関する懸念が広がる中、発表されたと米ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。