米メディアの報道によると、米フェイスブックは、利用者が匿名で交流できるサービスのアプリを開発しているという。

フェイスブック、実名登録めぐり同性愛者らに謝罪 規定緩和を約束

フェイスブックのデータセンター〔AFPBB News

 同社はこのアプリを今後数週間以内に公開する予定。これを使うと、利用者は複数のハンドルネームを使って交流できるようになると米ニューヨーク・タイムズは伝えている。

 米マッシャブルによると、例えば、同じ病気を持つ人同士が支援ネットワークをつくり、情報共有するといったことが可能になる。

 またニューヨーク・タイムズは事情に詳しい関係者の話として、新アプリはそうした健康関連のコミュニティーにとどまらず、実名を名乗らないことが好都合な様々なサービスで効果を発揮すると伝えている。

規定を巡って騒動に、LGBTコミュニティーに謝罪

 一方で米ウォールストリート・ジャーナルは、これは先頃騒動になった同社サービスを巡る問題への回答だと報じている。

 フェイスブックは利用者に実名登録を義務づけている。使ってよいのは、運転免許証やパスポートなど身分証明書に記載されている名前。例外として別名を使うことも許されているが、実生活で使っている名前に限られる。

 例えば仕事上で使っている旧姓やニックネーム。ニックネームの場合は、ロバートの代わりにボブ、マーガレットの代わりにメグといったように、本名と同様に扱われるものだけが認めらている。

 この規定に基づきフェイスブックは先頃、ドラッグクイーン(女装パフォーマー)やLGBT(同性愛者、両性愛者、トランスジェンダー)などの実名を使わない人々のアカウントを停止した。