大企業の社長がライバル会社の商品を店頭で壊して回った――。こんなにわかに信じがたい話が本当に起きたのか? これだけでも大変な話なのに、当事者がLG電子の社長で、サムスン電子がこれに怒って検察に捜査を依頼したということで、韓国の産業界での大きな話題になっている。

 一体何が起きたのか?

ベルリン量販店で壊れたサムスン洗濯機、LG社長が故意に体重をかけた?

サムスン、「ギャラクシー・ノート4」発表 VR製品も

「IFA2014」を前に独ベルリンで開催されたサムスン電子のイベントの様子〔AFPBB News

 「事件」が起きたのは、欧州最大の家電見本市「国際コンシューマ・エレクトロニクス展(IFA)2014」が開催されたドイツのベルリンだった。

 韓国メディアによると、開幕直前の現地時間9月3日、ベルリンの家電量販店に姿を見せたLG電子の家電部門社長など同社一行が、サムスン電子のドラム式洗濯機「クリスタルブルー」を詳しく見て回った。

 この際、ドアを壊したという。LG一行は、他の量販店でも同じようにサムスン電子の同じ洗濯機を壊したという。被害に遭った洗濯機は合わせて7台にも達した。

 ドラム式洗濯機のドアはそう簡単に壊れず、サムスン電子は「ドアを開いたあとで、ドアに体重をかけて押して故意に壊した」と説明している。

 ある量販店では、店員が「破壊行為」に気づき、警察に通報したため、「壊れた」4台の代金を支払おうとしたという。

 サムスン電子は、防犯カメラをチェックした上で、LG社長一行が「故意に破壊した」として激怒。LG電子の社長の実名とともにこれを公表、さらに韓国の検察に捜査を依頼した。

 サムスン電子は、破壊された洗濯機を空輸して検察に証拠物として提出する。

 「被害者」であるサムスン電子はかんかんだ。世界最大規模の家電展示会が開かれたベルリンの有名量販店で、次々と洗濯機の看板商品が壊されたのだから無理もない。