今回のテーマは、「安く便利な航空券を入手するには」である。

ドリームライナー初就航便、競売で一席260万円

羽田空港に到着するボーイング社の新世代旅客機「ボーイング787ドリームライナー」〔AFPBB News

 「安く便利な航空券を入手する」ことには、私自身もかなりこだわっていて、出張前にパソコンに向かってウェブサイトの時刻表やチケット情報を複数同時に眺めつつ、あれこれ考えるのが常だ。

 「うーん、香港からの便は、朝早くかあるいは深夜便しかないな、困った・・・」

 「いやちょっと待てよ! 前日の晩は香港ではなく、マカオに泊まればどうだ? やっぱり!」

 「次の日ちょうどいい時間のフライトがある。マカオはホテル代も安いから、香港からのフェリー代を考えてもお釣りがくる!」

 「広州~深セン間に新しく開通した高速鉄道を使うのはどうだ? 35分で行けるぞ!」

 などと、最適解を発見してはちょっぴり悦に入るのが、海外出張前の私にとって、ある種の“儀式”のようになっている。

 本人は西村京太郎だと思っているのだが、周りには“ちょっとインターナショナルな鉄ちゃん”にしか映っていないようなのが残念だ。

 さて、本論に戻るが、「安く快適に旅をする」ためには、「購入の工夫」と「最適な旅程の組み立て」が必要となる。

(1)購入の工夫

■日本発着の航空券を購入する場合

 通常、航空会社のウェブサイトから直接購入するよりも、旅行代理店を通して買う方が安い。

 安いチケットを扱う旅行代理店を効率良く見つけるには、リクルートが運営している海外旅行のポータルサイト、エイビーロード(AB-ROAD)がお勧めだ。取扱代理店数、商品数が充実しており、大抵の場合、最安値のチケットを見つけることができる。

 また以下に挙げるサイトも非常にお得な航空券やツアーの情報を頻繁に紹介しているので要チェックだ。すべて無料なので会員登録をして、メールマガジンを購読されることをお勧めする。