「人を夢中にさせる仕組み」をビジネスに セガ エックスディーCEO谷英高氏が語るゲーミフィケーション市場攻略法 「ゲームフルデザイン」でアプリ開発、ゲームの力で社会課題解決へ 2025.1.7(火) 山口 幸一 フォロー フォロー中 経営 マーケティング IT・デジタル 研究開発 ベンチャー・スタートアップ サービス業 シェア5 Tweet この写真の記事へ戻る セガ エックスディー 代表取締役社長 執行役員 CEOの谷 英高氏(撮影:榊水麗) 2024年11月にセガ エックスディーが発表した「ゲーミフィケーションに関する意識調査」より。生活者(全国の20~50代の男女)800人とアプリ運用従事者200人を対象にした調査で日本のゲーミフィケーションの認知は16%にとどまる 拡大画像表示 拡大画像表示 拡大画像表示 拡大画像表示 セガ エックスディーの活動範囲はデジタルにとどまらない。写真は社員教育コンテンツとして利用できるノバルティス ファーマと共同開発をしたカードゲーム『emotcha(エモッチャ)』 拡大画像表示 山形県金山町との取り組みでは、町民向けのパンフレットに町の現在の姿と20年後の予想図とを並べて掲載し、それを「間違い探し」とすることで興味を持ってもらうなど、さまざまなゲーミフィケーションを取り入れている 拡大画像表示